生駒市上町の動物病院なら、アサヒペットクリニック

お知らせ INFORMATION

こねこ教室からのお知らせ🐈

こねこ教室の指導担当 鈴木です😸✋

今回は猫ちゃんにこの時期必要な予防ついてご案内します📢

暖かくなってきましたね🌷🌻かいちゃんはのんびり過ごしています😸

まずはノミ・ダニ予防🐛

ノミやマダニは猫ちゃんの被毛につきやすく、そしてその後猫ちゃんの血を吸血します。でも怖いのはそれだけではなくノミやマダニが他の怖い伝染病を運んでくることです!

例えば、ノミから発生する瓜実条虫という寄生虫感染は消化器症状を引き起こします。

猫ひっかき病や、昔流行ったペストなどはノミによって運ばれて発生する人にもうつる怖い伝染病です。

また、マダニではバベシア症や日本紅斑熱、Q熱(リケッチャ)など命に関わる伝染病を運んでくることがあります。そして近年発生が続いているSFTS(重症熱性血小板減少症候群)では人が感染し重症化し、中には死亡例も・・・😿

ノミやマダニが発生することで猫ちゃんにとっても辛いアレルギーを起こしたり皮膚に強い痒みや脱毛が起こります。

そしてもう一つ重要なのがフィラリア予防🐛

フィラリアは蚊によって運ばれる感染症です。

感染すると猫ちゃんの体の中でフィラリアが成長し、咳や呼吸異常を起こししんどくなるだけではなく、時に猫ちゃんの突然死を引き起こすと言われています・・

フィラリア症は、おうちの中で暮らしている猫ちゃんたちにも感染のリスクがあり、現在日本にいる猫ちゃんでは10頭に1頭の感染率とのデータも出ています😣

ノミやマダニは予防できるお薬がありますし、フィラリア症はしっかり駆虫薬を使うことで防げる病気です☝️☝️

大切な猫ちゃんたちを怖い感染症から守るために・・