生駒市上町の動物病院なら、アサヒペットクリニック

お問い合わせ

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

わんちゃんのデンタル教室🐶2

デンタル教室担当の中江です🌸

当院では毎月第3木曜14時~ みんなで練習するデンタル教室を実施しております。 
その後は個人教室を実施してその子に合った磨き方を一緒に練習していきます。  


今回は、私がおこなっている個人教室の様子をお伝えさせて頂きたいと思います!

i

iroriol

 しっかりお座りして聞いてくれている空ちゃん♪

まずはご自宅での歯磨き練習の様子をお伺いします。  
出来た事、出来なかった事、難しかった事、チャレンジした事などをお話しして頂きます。
堅い話だけではなく世間話や歯磨き以外の気になる事などもお話ししています😊

あいあいあい

あいあいあい

あいあい

歯のチェックを頑張ってくれたういちゃん♡

次に歯・歯茎のチェックをしていきます!!

歯に付いてしまった歯垢や歯石が見やすくなるライトを使って一緒に確認をしていきます。 
前回からどれぐらい変化があるかを見ていくので、少しドキドキする時間です⚡
同時に、歯茎の腫れや赤み、口の中のできものの有無、口臭の有無を確認します。

口の中の現状を確認した上で、これからの歯磨き方法のアドバイスをお伝えさせて頂いています😊

ああいあいあいあい

診察室以外にも2階にあるセミナールームでも個人教室はおこなう事があります。
その子にあった場所で練習させて頂きます😁

 広々としたお部屋での空ちゃん☆

あいあい

*歯磨きは続けていく事がとても大事な日常ケアの1つです。
一方で、歯磨きが嫌いな子にとっては、続けていくのは難しい日常ケアの1つでもあります💧

私が一番大事にしている事は、わんちゃんと飼い主様がお互い無理なく楽しく歯磨きを続けていくこと です!
これを目標として一緒に練習させて頂きたいと思っております😛

あいあい

デンタルメンバーのふくちゃんも歯磨き頑張っています!

あいあいあい

デンタル教室や歯磨きに関して気になる事があればお気軽にお声掛けください♪

ご観覧ありがとうございました😊