生駒市上町の動物病院なら、アサヒペットクリニック

お問い合わせ

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

シカオです♪60

シカオです。めずらしくまん丸目でカメラ目線。いつもはもっと渋い顔してカメラを見てくれることが多いです^^

いいお年になってきたシカオちゃんはよく寝ます。耳も聞こえにくくなってきたので声をかけただけでは気づかず起きてくれません。触ると「ん?」と返事して起きてくれるので元気はまだまだありそうです。シカオちゃんと仲良くしたいけど嫌がられてしまうカイちゃんはふくちゃんのケージにお邪魔して近い場所で休憩中。

かなり熟睡しているのでキャリー越しでなくても近くで寝れそうですが

カイちゃんは直接近づくとついつい起こしてしまうくらいアクションが大きいのでシカオちゃんに避けられてしまいます…。なのでネット越しで我慢しているみたいです。

起きたらちょっとうろうろして何か考えているのかな?

ヨイショ と立ち上がって向かった場所は

お水が飲みたかったシカオちゃん。蛇口から水を飲むのがもともと好きなので水が流れるタイプの水飲み器お気に入りです。

そして…やっぱりシカオちゃんの真似するカイちゃんでした。

シカオちゃんのように蛇口からやお風呂場など器以外のところで水を飲むことが好きな子がいます。

いろんな理由がありますが猫ちゃんは食事をするところと水を飲むところは本来別なので器の場所は食事のお皿の近くではなく別の場所にも置いてあげたほうがいいですね。器も顔・ひげよりも大きな器や場所で水を飲むことを好みます。

水が流れるタイプの器もモーターの音が苦手で近づかない子もいます。

暑くなって湿度も上がってくると猫ちゃん達も水分補給がしっかり必要です。おうちの猫ちゃんの好みを観察して上手に快適にお水が飲めているか確認してくださいね。

犬ちゃん達もこの時期たくさん水を飲むと思います。ただ飲む量があまりにも多いときには何かの病気のサインかもしれません。水飲む量が気になるときは1日でどのくらい飲んでいるのかペットボトルやカップで量をはかって飲みすぎではないかをみてあげましょう。1日の適正量は体重によってかわりますのでご相談くださいね。